★★★★★★ スポンサードリンク ★★★★★★


ホームヘルパー 2級の
通信講座も併設している
スクール。


白美産業株式会社 
ヘルス・ケア
・サポートハクビ ★
ホームヘルパー養成講座
などにより優秀な介護
プロフェッショナルの
育成に努めています。

キャリアアップ
企業が求める人材を育成
しています。
資格取得はもちろん
、 就職後もしっかりと皆様
をサポートしていきます!

ヒューマンアカデミー
実務知識習得や各種資格
取得、就転職をめざす
社会人の方、学生の方の
ための総合専門校です。

大宮福祉カレッジ/
高崎福祉カレッジ
通い易さを追究した講座
合格率、就職率の高い学
校です。資格取得から就
労までの人材育成を実践
します。

EDC医療福祉学院
介護の必要な方の心や
身体の状況に応じて適切
なサービスを提供できる
心からのスペシャリスト
を養成します。

日生福祉学園
介護、福祉、医薬を通じ
て社会に貢献する日本生
科学研究所が設立した
介護・福祉の専門校です。

ヘルパースクール
萌木の村

地域の方々と共に高齢者
がいきいきと人生の中で
主人公として生活してい
けるよう考え協力してい
きます。

ニック教育講座
日本医療事務センター

1965年の医療・福祉の事務
教育専門機関だからこそ可
能な、きめ細やかな指導を
誇っています。

ユウコム総合学院
京都、滋賀で
ホームヘルパー2級を
取得するならユウコム
総合学院!わずか14日
の通学で取得できます!

ベストウェイ
・ケア・アカデミー

忙しい皆さんに合わせた
スケジュールで合格を
応援します!

ホームヘルパー
福祉協会

35年に渡りホームヘルパー
を養成。熟練の講師陣に
よる丁寧で分かりやすい、
介護現場に直結した指導を
行います。

三幸福祉カレッジ
長年の実績で、充実した
設備、現場経験豊富な
講師陣、多数の実習協力
先豊富な求人情報を提供
しています。

未来ケアカレッジ
大阪摂津福祉専門学校
介護の基礎知識をわかり
やすいテキストでたのし
く学習します。

株式会社やさしい手
住み慣れた地域社会で、
ご家族と共に安心して
暮らせるよう、総合的
な在宅サービスを行って
おります

アイ・ヘルパー
スクール

介護を身近に感じている
方、福祉・介護の世界で
頑張ってみたい方、
私たちとご一緒しましょう

ニチイ
「学習から就職まで」
サポート!
豊富な教室数・クラス設定
で医療・福祉のエキスパート
を養成します。

ホームヘルパー学院
福祉文化の森

21世紀の高齢社会の要請に
応えられるホームヘルパー
の育成を目指す、
「生活の質」を重視した
養成講座です。


2009年04月15日

国内、海外旅行のサポート役「トラベルヘルパー」の講座



介護を必要とする人の国内、海外旅行のサポート役「トラベルヘルパー」の
講座を受けてみませんか。


旅行は、新しい発見など出来たり、美味しいものが食べられたり
友達が出来たり、気分転換になったり、楽しきワクワクするものです。

そんな、楽しい旅行、時間とお金があれば何度でも行きたいです。
でも、介護を必要とする人は中々そんな旅行には行く場所が近くても
出かけろことは困難ですね。

常に身の回りのことを、介助してくれる近しい家族や親戚、友人などが
一緒であれば何とか行く事も出来ると思いますが、それでも、介護と
いうのは、体一つ動かしてあげるとときもやはり専門的な技術や知識が
ないと、難しく、素人が下手に行うと、車椅子などから落ちてしまたり
車椅子と一緒に転んでしまったりして怪我などすることもあるんですね。

でも、毎日同じ部屋で寝たっきりとか、外出などまったくしたことがない
という方でも、だからこそたまには青い空の下に出てみたい、太陽の光を
思いっきり浴びたい、景勝地や懐かしい所、思い出の場所など旅行で訪れ
楽しい気持ちになりたいという希望はあると思います。

でも、介護が必要となると、本人も家族もお出かけに躊躇してしまいすね。
そこで、そのような方たちをバックアップ、サポートして旅行を楽しんで
もらえればと言うことから、「トラベルヘルパー」というものを養成する
講座があるんですね。


それは、「NPO法人日本トラベルヘルパー協会」というところが、要介護者の
旅行におけるトラベルサポート活動を行う「トラベルヘルパー」を養成して
いるということです。

この「トラベルヘルパー」と言う資格は通信教育で取得できるということです。

しかし、やはり経験と言うものが必要と言うことで、「ホームヘルパー2級」の
資格、国家資格である「介護福祉士」や「看護師」という介護関係、看護系資格
あるいは「旅程管理主任者」とか「旅行業務取扱主任」の資格というような
「旅行系資格」などを取得しているが条件になるようです。

特別にこのような資格が無い場合も受講することは出来るようですが、この場合
将来的に資格取得を目指す人が対象となるということです。
この資格を取得すると、国内の日帰り旅行から遠い海外旅行まで対応することが
可能になるので仕事としても大きくその活躍の場所が広がると思います。


受講要綱は以下のようになっています。
参照「NPO法人日本トラベルヘルパー協会から抜粋です。」

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【トラベルヘルパー受講生募集要項】
(1) 募集人員
 国内・海外トラベルヘルパー養成講座(通信教育) 

(2) 修業年限
 35回コースは最短7週間、50回コースは最短10週間、共に最長1年
 期限内に8割以上の課題等の提出をもって修了

(3) 出願期限
 随時

(4) 受講条件
 1.ホームヘルパー2級・介護福祉士・看護師等の介護・看護系資格
   または旅程管理主任者・ 旅行業務取扱主任資格者等の旅行系資格を
   持っていること(いずれか1つで可)
 2.上記のいずれかの資格取得課程にあるか、将来資格取得を志す人
   ★無資格・未経験者でも受講可能
 3.特定非営利活動法人 日本トラベルヘルパー協会の会員であること
   ★トラベルヘルパー養成講座受講者は自動的に入会
   (入会金及び初年度年会費 免除)

(5) 出願書類
 1. 受講志願書
 2. 職務等経歴書(修了計画)
 3. 出願資格を証明するものの写し(有資格者のみ)
 4.入会申し込み書(NPO) *会員は不要

(6) 出願上の注意
 1. 出願書類に不備のある場合は受付できないため要確認
 2. 提出した出願書類は返却しないので、必要なものは控えること
 3. 3か月修了を希望者でも、審査により延長する場合あり

(7) 受講審査方法
 提出された書類にもとづき審査

(8) 合格発表
 修了者に対して個別に発表

(9) 修了検定料
 受講費用に含む

 ○トラベルヘルパー養成講座は、35回コースと50回コースを選択可能
  35回コース受講料=42,000円(消費税込み)
  50回コース受講料=57,750円(消費税込み)

★問い合わせ
 特定非営利活動法人 日本トラベルヘルパー協会
 〒150-0043 
 東京都渋谷区道玄坂1-19-13 トップヒル並木ビル10F
 電話03-6415-6483 / FAX03-6415-6488
 メールアドレス tokyo@travelhelper.jp

「NPO法人日本トラベルヘルパー協会」ホームページ
 ⇒ http://www.travelhelper.jp/index.html
「トラベルヘルパー養成講座」のページは
 ⇒ http://www.travelhelper.jp/koza.html

★受講志願書
★経歴書


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

このようになっています。
ホームヘルパー2級の資格など持っている方は今、その現場を条件面などから
離れる方も多くいらっしゃいます。
しかし、少子高齢化社会は確実に進んでいますし、これから介護を必要とする
方はドンドン増えてくることは目に見えています。

折角取得した、大切な「ホームへルパー」の資格です。
もっと、広い視野でその仕事の様子を見るときっと活躍したくなると思います。
温泉旅行に行きたいとかもう一度海外の思い出の国に行って見たいという方は
要介護者の中にも沢山いらっしゃるとおもいます。

貴方の、決断や勇気が、その願いを叶えてくれるんです。
凄いことですね。

詳細は「NPO法人日本トラベルヘルパー協会」の、公式サイトでどうぞ。

⇒ http://www.travelhelper.jp/index.html








同じカテゴリー(ホームヘルパー最新記事)の記事
 介護リフトで入浴が楽しみ、家族の思いがきっと伝わります (2011-03-28 18:46)
 ホームヘルパー2級資格取得の高3に講座費用支給郡山市 (2011-03-01 10:04)
 ホームヘルパーさんの介護タクシーでお出かけしましょう。 (2011-01-31 18:04)
 介護福祉士資格を働きながら取得支援が和歌山県で開始 (2011-01-24 23:06)
 ホームヘルパーさんの派遣で子育てを応援、今冶市で開始。 (2010-09-06 01:27)
 ホームヘルパー2級資格取得講座、香川観音寺市受講者募集開始 (2010-09-03 17:47)



Posted by アレックス at 03:15 │ホームヘルパー最新記事